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2024.2.18

顧客と共に成長し、新しい価値を創造できる会社

営業2課主任
中村 2013年新卒入社

営業2課の主任として、工務店様やリフォーム店様の担当をしています。私の主な業務は、住宅設備機器や建築資材の供給、そしてお客様への商材提案です。また、弊社主催のイベントや展示会の運営も行っています。

入社当初は、配送倉庫管理からスタートし、商品知識と現場知識を身に着けてきました。先輩社員のもとで学び、顧客とのコミュニケーションを通じて少しずつ仕事に慣れていきました。今では、リノベーションや改修現場に最適な商材を提案するスキルが身につき、日々成長しています。

私が直面した最大の壁は、営業としてお客様と対峙した際の建築・商材知識の不足でした。しかし、お客様やメーカー様と協力しながら、一つ一つの問題を乗り越えてきました。特に、現場に直接足を運び、お客様の要望に応えることを心がけています。

達成感を感じるのは、提案した商材が顧客様の期待を超え、トラブルなく現場が完成した時です。また、子供たちとサッカーをすることや家族でのキャンプは、私の大きなストレス解消法であり、週末の活力となっています。

大学卒業後、父の紹介で初めての就職先としてこの会社に入社しました。ここでは、自分が本当に良いと思う商品を提案でき、新しいビジネスの創出にもチャレンジできる環境があります。今後は、単に商品を売るだけでなく、新しいビジネスモデルの開発にも取り組んでいきたいです。

これからも、お客様にとって最適な提案を心がけ、信頼される企業へと成長していきたいと思います。

1日のスケジュール

9:00
出社
出社後、まずはメールと電話の確認をした後,前日依頼されている見積・問合せの処理
10:00
顧客打合せ
得意先のリフォーム会社様と施主様提案用のプラン資料の打合せを行います
12:00
昼食
事務所でまったり昼食をしたり外でゆっくり外食したり、ランチ楽しんでます.
13:00
メーカー打ち合わせ
お得意先に提案する為の資料作成や販売計画について、メーカーの担当者と打合せを行います。弊社が多様に商材を取り扱ってますので各メーカーと情報の共有はとても大事です。
14:00
営業活動
顧客向けに作成した販促資料をもって商談したり時にはメーカーと同行して商談したりしています。新しく発売される新商品や新規案件を頂けるチャンスでもあります。
16:00
事務処理
顧客に後日の納期連絡・配送業務の方と後日の配達の打合せなどにあわせて納品伝票の発行をします。おかげでタイピングが早くなりました(笑)
17:00
振返り
当日実行した営業活動の見直しや反省をして翌日以降の活動計画の作成をします。先輩社員に相談したり時には後輩社員の話を聞きながら新しい発見ができる良い時間です。
18:00
プライベート
この日は遅番出社のため、18時に退社しました。趣味でしているサッカークラブのコーチをしにグラウンドに行ったり、子供の習い事の応援に行ったり、退社後も充実しています。

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